園のこだわり

そうめん流し(ゆり組)

2021年8月27日

8月6日はさくら組さんのそうめん流しがありました!!

実はそこにゆり組さんも少しお邪魔してそうめん流しを少し体験することが出来ました♪

その様子を今日はご紹介したいと思います!!

まずは、お部屋でおにぎりを握りました。

最初は、「なにこれ?」「どうするの?」など興味津々に質問をしてくるゆり組さんでした。

いざ目の前でおにぎりを握ってみせると、「すごい~」「僕(私)もする~」などしてみたいが強くなっていました✩

 

おにぎりが完成すると、いざ園庭に出てそうめん流しに参加しました。

最初は、初めて見るそうめん流しに大興奮のゆり組さんで「早くしたい~」「楽しみ~」など可愛い声がたくさん聞けました。

子どもたちは流れていくそうめんにつられて自然と顔がニコニコ笑顔になっていました(≧▽≦)

そうめんを貰ってお部屋に帰ると「食べたい~」「いただきますしよう~!」など食べたいアピールが物凄かったです(笑)

食べ始めると、「おいしい♡」「おかわり~」などとてもおいしかったようです!!

普段は参加できない行事に参加できて子どもたちもとても嬉しそうにしている姿を見ることが出来ました。

今年もコロナの影響で行事などが少なくなっている中子どもたちが楽しんで保育園生活を送れるように工夫して保育を行っていきたいと思います。今から、ゆり組さんは運動会に保育参観、ごっこ遊びなど行事が次々と来るので子どもたちが楽しく運動会の練習をしたりできるように工夫していきたいと思います。

 

二歳児担任 平原

このページの一番上へ