園のこだわり

あわあわ凄いね♪

2021年7月30日

 

毎日暑い日が続きますが、それに負けないくらい子ども達は毎日元気いっぱいです。

この日はもも組さんで泡あそびをしました。

プールに水を張り、泡を作っていく様子を見せると子ども達は大興奮!

  

「「わぁぁぁぁぁ!!!すごーーーい!!!」」

と声を揃えて自然と拍手が沸き起こる程、目をキラキラと輝かせています。

 

 

その後は実際に泡の中に手を入れてみたり、カップやスプーンですくってみたりしながら

感触を楽しみました。

「ふわふわしてるね。」「いい匂いがする~。」等とさまざまな声が飛び交ったり

カップに泡をたくさん集めて「ソフトクリームだよー。」「ジュースだよ。」と

見立てあそびを楽しんだりと思い思いに遊んでいました。

泡の感触が気持ちよくて、中に入ってしまうんじゃないか、というくらいに

あそびがダイナミックになる子もおり、大満喫の子ども達でした。

あそびが終って体を拭きながら「今日シャンプーで遊んだの楽しかった♪」という

一言に、”泡で遊ぶ7=シャンプーで遊んだ”という子どもらしい発想に面白さを感じる瞬間でした。

日々、プールや水あそび、泥んこあそび等楽しむ子ども達ですが

水に親しむ中で、色々なあそびの工夫が出来るよう努めていくとともに、

その時々に出会う子ども達の表情や感性を大切にしていきたいと思います。

 

(3・4・5歳児 村場)

 

このページの一番上へ