園のこだわり

お客様が来られました!

2021年7月28日

今日は、早朝から市内のある保育園から2名のお客様が来られました。これは、本園が推進している『見守る保育』を同様に進めている他の六園との共同研修の一環であり、お互いの保育園を訪問して保育のより良い在り方を探っていくためのものです。保育を磨いていこうということで『保磨会』という名称のもとに推進していいます。

まず、オリエンテーションで一日の流れを確認し合ってから、午前中は保育園内をくまなく見学していただきました。ちょっと照れている子もいましたが、よくあいさつしてくれてお客様も喜んでいらっしゃいました。

午後からは、見学を通しての意見交換や日頃の保育での成果や課題を自由に出し合っていきました。見守る保育の進め方や行事の見直し等々多くの話題が出されました。

その後は、見過ごした場所やもう一度見てみたい場所を自由に見学し、まとめ・振返りを行いました。お互いにとって本当に有意義な一日となりました。

この見学研修では、もちろん本園からも他園に出かけて研修をしています。また、保磨会では先日の4月24日土曜日に奄美の里で講師を招聘して、見守る保育についての研修会を開催しました。

私たちは、より良い保育の在り方を探って実践化していくために常に研修を推進していますが、このために保護者の皆様にはご協力をお願いすることも多々あり、ご理解に心から感謝いたしております。今後ともよろしくお願いいたします。

 

副園長 竹添

このページの一番上へ