園のこだわり

移行しました~

2021年2月22日

2月20日(土)の夕方からゆり組さんは2階にお引越しを行い、来年度に向けて移行しました。

今日はその移行したゆり組の様子をお伝えしたいと思います。

 

今まではゆり組さん単独クラスでしたが今からは、2・3・4歳児の3クラスを太陽グールプと星グループの2つのグループに更に分けて1日を過ごしています。

始めは慣れない環境だったり、沢山のお友だちに泣いたり緊張して戸惑ったりする姿がありましたが、ゆり組のお部屋になかったブロックや人形に泣いていた子も泣き止んで楽しくニコニコ顔😊で遊んでいました。

ご飯や外に遊びに行く時は最初は子どもたちもどうしたらいいのかわからないので3・4歳児のお兄ちゃん・お姉ちゃんが手を繋いで教えてくれていました。

2階では自分のできることは一人でしないといけないので子どもたちも靴下を洗濯ばさみにつけたり、お弁当でご飯を食べてお弁当を包んだりととても苦戦していましたが、事前に練習していたおかげもあって難なく一人ですることができていました。

お外ではお兄ちゃん・お姉ちゃんについて行ったり一緒に遊んだりととても楽しそうでした ♬

移行をし、生活面での流れや動きが大幅に変わり

子どもたちは戸惑いながらも少しずつ理解しようと頑張っている姿が見られます。

子どもたちが無理なく、新しい環境に慣れていけるよう職員一同

子どもたちを温かく見守っていきたいと思います。

また、子どもたちが帰るときなどに「お2階楽しかった~」「明日も遊ぶ」などの声もあったのでそこは尊重していきたいと思います。

これからも子どもたちの一つひとつの成長を楽しみに過ごしていきたいです。

 

 

2歳児担任 平原

このページの一番上へ