園のこだわり

園外保育に行きました(^^)/(以上児)

2021年1月14日

昨日もも・うめぐみはイルカの水路・かんまちあへ、さくらぐみは博物館へ行きました。

今日はその様子を書きたいと思います。

まずはもも・うめ組さん。星・太陽グループに分かれて行きましたよ。

最初に見つけたのはフェリー!!

イルカは見られませんでしたが、、、

魚をちょっぴり見ることが出来ました。

 

 

 

この後は歩いてかんまちあへ!!

 

たこあげや遊具で楽しみました(^^♪

お弁当もみんなで楽しく食べましたよ(*^-^*)

 

昨日、5歳児はバスに乗って「博物館」まで園外保育に行きました。事前に子どもたちには、博物館ってどんな場所なのか?約束事はどんなことがあるのか?1日の流れをマップにして知らせていました。そのマップを見ていたこともあり、時間や約束事、1日の流れ、持ってくる物をしっかりと把握できていた子どもたちです(*^^*)

 

 

朝の会で「交通安全」の大型絵本やとマップを見ていろんなことを子どもたちと再確認してバスへと乗りこみました。バスの中では建物や車の話でもちきりで元気いっぱいの子どもたち(^^)/待ち遠しくて「博物館どこ~??」と窓の外をじっと眺めているお友だちもいましたよ( *´艸`)そして遂に「博物館」へ到着‼

 

 

はじめにみんなで集合写真を撮りました!入り口の前からワクワクした表情の子どもたち。とてもかわいらしかったです❤

 

 

「博物館」の中に入る前に検温と手の消毒がありました!事前にマップで知っていた子どもたちから自然と「検温は?」「消毒しないの?」と気にかけて声を掛けてくれるお友だちの姿も見られました!(^^)!中に入るとすぐに「3D映画へ」博物館の中でも1番楽しみにしていたようです。博物館の人からのお話も聞いて「3D映画」スタート!!目の前に浮き出て見える映像にびっくりする子もいましたが最後まで楽しむことができました!眼鏡越しに見える映像を手で捕まえようとする姿もみられましたよ(^^♪そこからは2つのグループに分かれて、「博物館内」をまわりました。

 

博物館の中は2つのチームにわかれて移動しました。3階はいろんな虫や動物の標本、剥製が展示してあり保育園や、公園に行ったときに見た虫やカエルなどを見つけて大興奮でした!

 

 

たくさんの虫の標本の中から下の写真の蝶を探せというクイズもあり真剣に標本とにらめっこする子どもたちの姿も見られました(*´▽`*)

答えが分かったら大喜びの子どもたちでした✩

最後の「いのしし」の剥製を見て今、流行っている「鬼滅の刃」に出てくる「伊之助だ!」というお友だちが多かったです( *´艸`)(笑)

2階は海の中の生き物や桜島周辺にある石や岩などのの展示がされてありました(^◇^)海の中の生き物を見た瞬間に「いとうは?」「マグロは?」「きはだは?」などなど魚の名前がたくさん出てきました!博物館にいる方がたくさん説明もしてくれ子どもたちも学にになっていました。

2階には展示してある棚の引き出しの中にもたくさんの標本が入っており宝箱をあける気分で楽しみながら見ていましたよ(^_-)-☆

 

1階にはいろんな標本があったり、生き物を飼育している水槽があったりと子どもたちも今まで以上に第興奮していました。

 

 

博物館見学が終わると西郷さんの銅像前まで移動をして記念撮影をしました。なんと子どもたちみんな西郷さんになりきって写真撮影!とてもかわいらしかったです❤

 

たくさん歩いてお腹のすいた子どもたち。待ちに待ったお弁当の時間!お友だちと仲良く中央公園でお弁当を食べました!みんな完食していましたよ。おいしそうなお弁当に鳩も子どもたちの様子を見に来ていました!

 

お弁当を食べ終えたあとは、「照国神社」へ行きました!お正月に初詣をした子も多く2礼2拍手1礼を知っているお友だちが多かったです!みんなでお賽銭を入れました✩

みんなで記念撮影をしてそのままバスへ!

 

疲れたのかバスの中はし~んと静かになりいつの間にか寝ているお友だちがおおかったです(^◇^)

 

各クラスいろんなところに行き公共のマナーや交通ルールを学び経験した子どもたち。お友だちと沢山の思い出を作ることが出来ました(*´▽`*)今回の経験が子どもたちのさらなる経験に繋がってくれたらと思います。またご家庭で園外保育のお話を聞いてみてくださいね。

 

3歳児・5歳児 担任 坂ノ上・米元

 

 

このページの一番上へ