園のこだわり

お散歩~ひよこ・ばら組~

2020年11月24日

11月下旬なのに、暖かな気候が続いていますね。

この時期だからこそ、お散歩では、暑すぎず・寒すぎず快適に出来ます!

「今日はお散歩行くよー」と伝えると、「お散歩行く!」とノリノリの子ども達。少し機嫌が悪かったり、座らずにふらふら歩いてしまう子にもこれを伝えると、すぐに機嫌も良くなり、スタッ!と座って待ってくれます。魔法の言葉ですね(笑)

帽子と靴下・靴を自分で履いて、お散歩準備!

前までは、お散歩のカートも必要になっていましたが、今では全員お散歩ロープをしっかり握って歩くことが上手になりました。

歩くスピードも速くなってきていますよ。

公園では、すべり台が人気!保育園のすべり台より高いですが、スルスル~っとすべっていますよ。中には高くてなかなかすべれない子も、保育者が手を貸すとゆっくりすべって、笑顔になっています。

ゆらゆら揺れる遊具や

ブランコ

鉄棒にも長い時間ぶら下がれるようになりました!将来体操選手になれるかもね(笑)

お散歩する中で・交通ルールを守る ・みんなで歩く喜びを知る ・体力がつく ・自然と触れ合う などいろいろいいところがあります。また、集団でも、親子でもお散歩の中でさまざまな会話が生まれ、子どもたちにとってもいい刺激になると思います。

今は発表会の練習や、体調がすぐれない子が多いため、お散歩がなかなかできない状況ですが、またみんなでお散歩がたくさんできればいいなと思っています。

ばら組さんも、そしてひよこ組さんもまたお散歩しようね♪

 

0・1歳児担任  西原

 

このページの一番上へ