園のこだわり

園外保育に行きました。(5歳児)

2020年11月13日

先日、子どもたちと一緒に「ふれあいスポーツランド」まで園外保育にいきました。子どもたちもとても楽しみにしていたようで登園するとお弁当の中身の話や持ってきたお菓子の話をして盛り上がっていました(*^-^*)今回は5歳児クラスのみ保育園から歩いてふれあいスポーツランドまで移動しました。普段は車ですぐに移動できるのですが、今回は自然にも触れながら交通のルールを再度確認しながら長い距離を歩きました。お弁当の入ったリュックは園長先生の車に乗せて先に持って行ってもらい、水筒をもって9時30に出発★普段は歩かない道も車に気を付けながら、「きんかん」や「かき」の実った木を見つけたり、川沿いには鯉を発見したりといろんな自然を感じることができました。「ふれスポ」までの道のりは元気いっぱいの子どもたちでした。

 

ふれスポにつく前の長~い坂道も頑張って登りきりました!

 

「ふれスポ」に到着して少し休憩した後にふれスポ散策スタート。自然にさらに興味を持てるように今回は散策マップを準備して子どもたちと楽しみながら散策をしました。下の写真がマップになります。写真にのっている自然やモノを見つけてシールを貼ります。全部見つけられたらご褒美がもらえるというちょっとしたゲームになります( *´艸`)周りを見渡しながらキョロキョロして歩き回る子どもたち!マップにのっている写真以外の生き物や自然にも気づくことができとても楽しそうでした!

 

お友だちと確認し合いながら見つけたときはとても嬉しそうな子どもたちでした!真剣に探す表情もかわいらしかったです💛

 

ふれスポ内にある「どんぐりやま」にも行きました。とっても急な階段を「もう足が痛い」と言いながらも頑張ってのぼっていましたよ( *´艸`)

「どんぐりやま」の頂上につくとり登りきった達成感を味わいながら、頂上にしかない自然にも触れ楽しんでいました!!木の実や枝、ツルなどを見つけ大興奮の子どもたちです(*^^)v

 

中には小さな竹をみつけて子どもたちから大人気の「鬼滅の刃」にでてくるキャラクターの真似もしていました!とてもかわいらしかったです💓

どんぐりやまを楽しんだ子どもたち!降りる時は遠くの景色もたくさん見られました。自然と「やっほ~~!」と声を出す子どもたちでした!お友だちと一緒に「やっほ~~」と言えるのもとても楽しかったようです(‘ω’)ノ

 

その後は子どもたちが楽しみにしていた「大型遊具広場」へ!大きな遊具に大興奮✨歩き疲れていることも忘れて身体全身を使って思いっきり遊びました!(^^♪この時には「お腹すいた~」という子が少しずつ増えていました( *´艸`)

 

遊具でもたくさん遊んだ子どもたち!お腹ペコペコになったところで「お弁当タイム」お友だちとお弁当の中身を見せ合ったり、会話を楽しみながらお弁当を食べました!(^^)!お腹もすいていたので全員完食していました!

ご飯を食べ終えたらちょっと休憩ということでレジャーシートの上でゆっくり過ごしました(^^♪ご飯を食べてちょっぴり眠くなっているお友だちの姿も見られましたよ( *´艸`)たくさん体も動かしておいしいお弁当も食べて大満足の園外保育となりました!そして帰りも歩いた子どもたち。眠たさと体力の限界も感じながら全員が最後まで歩くことができました!下の写真は帰っているところの子どもたちの姿です。

 

 

たくさんの自然に触れながらいろんなことを感じ、体験した子どもたち!今回はお昼寝をせずに存分に遊びました(*^-^*)さくら組さんにとっても、思い出に残る1日となったと思います。長い距離を歩く経験もなかなかできないので気持ちの面でも成長できたのかなと思いました。なにより大好きなお友だちと一緒に過ごせたことが本当に嬉しかったと思います。1日1日を大切にしながら園生活を過ごしていきたいと思いました。

 

5歳児 担任 米元

このページの一番上へ