園のこだわり

保育参観(ゆり組)

2020年10月12日

10月10日(土)にゆりぐみさんのクラス参観がありました(*´ω`*)

前日から「パパ来るの?」「ママなんで保育園くるの?」などとても、楽しみにしていました。

当日になると「パパは?」「ママと一緒がいい」と言うお友達も少なくおやつになるとみんな泣かずに食べていました。

リズム室に行くとお父さんやお母さんを見つけて猛ダッシュで行っていたけどリズム遊びが始まるとしっかり前に出てきて馬になったりウサギさんをしたりとかっこいい姿を見せようととても頑張っていました(^^♪

次は大きな声で「どんぐり」と「トンボのめがね」と「おはようの歌」を歌いました。最初は緊張しているのかあまり声が出ていなかったけど少しずつ大きな声で歌ってお父さんやお母さんがびっくりするぐらいの大きさでした( ゚Д゚)

その後は、お父さんやお母さんと新聞紙でボールを作りました。

上手に新聞紙でボールをお父さんやお母さんと丸めていました。とても大きくなったり、スマートだったりとその子の個性が出ていたのでとても面白かったです!!

完成したのを見してもらうと沢山のお友達が見せに来てくれました😻

その後は作ったボールを使ってボウリングリレーをしました。

バランス台から落ちないようにお父さんやお母さんと手をつないで渡っていたり早く行きたくて子どもが引っ張っていたりととても楽しそうな姿が見られました(#^.^#)

 

最後には、各ゾーン(バスケットボール、サッカー、ボウリング)の三か所に分かれて遊びました。

各ゾーンともとても賑やかで何回も回っていたり連続でしたりと楽しそうでした !!

その後はお父さんやお母さんと一緒に絵本・わらべうた遊びの先生を遊びました(‘ω’)

体を使った遊びではお父さんやお母さんと楽しく相撲をしたりと沢山体を使って遊びました!!

沢山遊んだ後は、お腹ペコペコに、、、、

お父さんやお母さんと一緒にご飯も食べました。

お父さんやお母さんがいたからかいつも以上に沢山おかわりをわりをしてくれました。

お父さんやお母さんと一緒に遊んだり、ご飯を食べたりして、保育園では見せてくれない表情だったり、甘えだったり、子どもたちの様子をお父さんやお母さんから聞けて良かったです。

今後も、子どもたちの成長などを保護者と共有して保育に繋げていきたいとおもいます。

クラス参観に沢山の参加やご協力ありがとうございました( *´艸`)

 

 

 

二歳児担任 平原

このページの一番上へ