園のこだわり

お兄ちゃん・お姉ちゃんたちとあそぶこと~ひよこ・ばらぐみ~

2020年10月8日

お外遊びが大好きなひよこ・ばら組さん。

園庭では、ばら・ひよこ組だけで遊び日もありますが、他のクラスのお兄ちゃん・お姉ちゃんたちと一緒に遊ぶこともあります。

その中で見られてくるのは、「まねっこあそび」

他のクラスの子たちと遊ぶときは普段よりもいろんな遊びをしていますよ。

たとえば、

お兄ちゃんたちがこの椅子の上でみんなで座って楽しく遊んでいるのを見て、椅子が開くとすかさず場所をとり、みんなで座ってばすごっこ。ぶ~んと身体を揺らしてみたり、目が合うとニコニコ笑い合ったり❤

兄弟組はお外でも一緒に遊んでくれます♪靴を履かせてくれたり、「おいで~」と遊びに誘ってくれたり!

これは虫探しをしているところです。お姉ちゃんたちに混ざって、小さなありやだんごむしを一緒に見つけています。見つけた時の喜びはとても嬉しそうですよ。

お店屋さんごっこの中に入り、まーぜまぜ♪お姉ちゃんが砂を他の容器に入れると、真似して小さなスプーンを使って砂を移していました!

 

園庭では他のクラスとの交流があり、普段では見られないお友だちの顔が見られます。兄弟と一緒に遊ぶ嬉しい顔、お兄ちゃんたちがジャンケンをしているときに、外からのぞき込む顔、「一緒に遊ぼう」と声をかけられ少し緊張しながらも嬉しそうな顔などなど。

でもやっぱり一人遊びも大好きです❤

異年齢だからこそ見られるあそび、顔があるんだな~とつくづく思います。

この年齢だからこそ、甘えられるところはいっぱい甘えて、お兄ちゃん・お姉ちゃんの姿を真似っこ、見習って、成長していければいいなと思います。

 

0・1歳児担任   西原

このページの一番上へ