園のこだわり

~朝のおやつは簡単リッツピザ~!

2020年7月14日

昨日は、ばら・ゆり組さんの朝のおやつで、先月作って食べる予定にしていた簡単リッツピザを作って食べました。朝、園庭のプランターに植えてあるナスとピーマンを収穫して、以前、収穫しておいた玉ねぎを使って作りました。

今回は、コロナウイルス感染予防から出来るだけ密にならないよう椅子に座っての見学にしましたが、じーっとクッキングの様子を見入ってくれていました~!また、ばら組さんのお友だちも数名見学に来ていましたが、それはそれは、真剣に見てくれていましたよ~!

野菜の名前を当てっこしたり、切る真似をしたりしながら、楽しく作ることが出来ました。

出来上がって、机の近くまで持って行き見せると、「わぁ~!美味しそう」とか『早く!食べる⤴!』などと言葉が聞かれました。

出来上がったリッツピザを美味しそうに食べている姿が見られました。また、おかわりをする子どもも多く、子どもたちの美味しそうに食べている表情を見ているだけでも、笑顔になり嬉しい気持ちにもなりました。

また、枝豆も食べ頃になっていたので、収穫してうめ組さんを中心に湯がいて食べたのですが、「美味しいね~😋」と言って食べてくれました。これからも、新鮮な夏野菜を使って簡単なクッキングを楽しみながら、野菜や食べることに興味・関心をもてるようにしていきたいと思います。

 

 

主任  茂利

このページの一番上へ