園のこだわり

運動あそび~以上児~

2020年3月12日

今日は、月に一度の運動あそびの日。

もも組さんは、

体育棒を使って棒を振ってみました。右手、左手、両手バンザイなど、様々な動きで振ってみました。

   

次に、

体育棒を投げてキャッチ!!

あんまり高く投げると、うまくキャッチ出来ずに落としてしまう姿もありました。

また、体育棒を立てて片手でつかむ動きも挑戦!!

体育棒が倒れないように集中していましたよ。

   

そして、体育棒を転がしてみると、コロコロ。。。。

最後に爆弾ゲーム。

大きいサイズのボールで『中当て』をして楽しみました。

   

 

うめぐみさんは、

もも組さん同様体育棒を横にして振ってみたり、体育棒を立てて倒れないように左右の手を変えながら抑えたりしました。

   

また、体育棒を頭に乗せてバランスをとりました。

皆、頭に上手にのせて落ちないようにバランスをとっていましたよ。

最後に大きいサイズのボールで爆弾ゲームを楽しみました。

あちこちからくるボールにキョロキョロ。。。

   

 

さくらぐみは、

体育棒を回したり、投げてキャッチしたり。。。

上手に落とさずに工夫していましたよ。

   

また、体育棒を頭に乗せて、かかしのポーズでバランスをとる姿も見られました。

誰が体育棒を遠くに転がすことが出来るか競争もしました。

   

そして、2本の体育棒で体育棒のお散歩。

さらに、2人組になって井の字になってお散歩。2人で息を合わせて歩くのは、難しそうでした。

   

最後に、爆弾ゲーム。必死で爆弾に見立てたボールから逃げる子どもたちでした。

   

 

今年度最後の運動あそび。

今年一年間、様々な用具を使って運動あそびを楽しみました。

また、4月から1つ進級したおにいさん・おねえさんでのクラスでも思いっきり体を動かして運動あそびを楽しみたいと思います。

 

3,4,5歳児チーム  3歳児担任  田中

 

 

このページの一番上へ