園のこだわり

交通局探検!!(もも・うめ)

2019年1月9日

今日は、初めて交通局探検に行って来ました!

 

前日からゾーンに張り出していたので「電車見に行くんだよね~?」「電車に乗れるのかな~?」と興味津々だった子ども達。

IMG_5209

 

水筒を持ってバスで出発!!!

DSCN1468  DSCN1469

 

途中、科学館に行くさくらぐみさんのバスと信号待ちで出会い

「ばいば~い✋」と手を振り合う姿も♪♬

DSCN1465

 

交通局に到着し、まずは交通局の方にご挨拶。

DSCN1473

 

その後は、星グループと太陽グループに分かれて交通局の建物内と工場を探検しました。

 

 

🚃交通局建物内🚃

以前の交通局の様子や昔の乗車券など様々な物が展示してあり、興味津々!

そろばんを見つけると「これ忍たまにも出てくるよね~」

西郷さんのチケットを見つけると「さいごうさんいるよ~」

行き先の看板を見つけると「地下鉄にもあるよね~」

と思った事、気づいた事を言葉にして、多くの事を吸収しているようでした!

DSCN1476 DSCN1501

他にも・・・

ボタンを押したら音が鳴ったり、行き先の表示が変わったりと実際に体験できることで大喜び!

DSCN1480 DSCN1477

運転手さんの帽子をかぶって変身する事も出来ました♩♬

DSCN1482  DSCN1483

 

 

🚃工場🚃

工場内にはたくさんの電車が止まっていたので興奮度もUP!!

「あの電車見た事ある~」

「山形屋の帰りに乗ったことあるよ~」と電車探しを楽しむ姿も♬

DSCN1507 DSCN1509

工場内にはRちゃんのお父さんがお仕事していたので、お仕事姿を真剣に見つめる様子も見られましたよ!

DSCN1506 DSCN1505

工場内探検した後は実際に電車に乗り、運転席にも乗せてもらうことが出来ました!!

DSCN1488 DSCN1513

運転席ではたくさんのスイッチとハンドルに興味を持ち、嬉しそうに前の景色を覗いていましたよ!

DSCN1484  DSCN1486

 

 

最後はみんなで電車と一緒に記念撮影📷

DSCN1523  DSCN1520

 

たくさんの絵本の中でも乗り物の絵本が上位に入るくらい好きな子ども達。

実際に見て、触れることで様々なことを学ぶことが出来たと思います。

「楽しかったね~」という子ども達の声もたくさん聞く事が出来たのでゾーンの中にも乗り物ゾーンを増やし、興味・関心が持続できるような環境を作っていきたいと思います。

 

3・4・5歳児チーム 3歳児担任 藏薗

 

 

 

 

このページの一番上へ