理念ブログ

保育納めでしめくくり!

2020年12月28日

 今日は2020年の保育納めの日でした。リズム室に集まって園長先生や先生方のお話を聞いたり、大掃除をしたりして一年間のしめくくりをしました。一年間大きな事故もなく無事に過ごせたり、それぞれに成長が見られたりできたことを心から喜びたいと思います。

 ところで、皆さんは、今年の初めにどんな一年間を描いてスタートされたでしょうか。

安心安全で健やかな成長を願っておられたことと思いますが、まさか、新型コロナウィルス感染症拡大という全世界を恐怖に陥れた社会的な出来事は誰も想像できなかったし、皆を不安の渦に巻き込みました。そして、収束するどころか、現在では第三波、さらには変異コロナウィルスなどの発生等まだまだ安心できる状況ではないようです。当園では、そのために、行事の中止や簡素化、登降園時のマスク着用や消毒等のお願い、生活・活動中の対策等々いろいろと講じながら保護者の皆様にもご協力をいただいて、今日を迎えることができました。子どもたちもよく頑張りましたが、保護者や地域の皆様のご理解とご協力によるものでもあります。心から感謝申し上げます。

さて、これから年末・年始の長いお休みに入ります。お正月をはさんで、ご家庭で過ごしたり外出したりして楽しいことがいっぱい待っていると思いますが、病気やけがなども心配されます。手洗い・うがいの励行やマスク着用・不要不急の外出は控える等引き続きよろしくお願いいたします。

保育始めは1月4日(月曜日)です。来年は「丑年」ですが、努力を惜しまずコツコツと我が道を進む、我慢強く粘り強い、など言われます。新年も、心身の健康や豊かな成長を念頭に置き、みんなの力で充実した一年を目指したいものです。

今年一年間、誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 副園長 竹添

このページの一番上へ