地域の皆様へ

地域の皆様には、いろいろなところでお世話になっています。地域の行事に園の子どもたちを参加させていただいたり、地域の方に園の行事に来ていただいたりと。たとえば、子育て世代のみなさんには「園に遊びに来ませんか?」とお声がけをしたり、お年寄りの方々には伝承遊びを教えてもらったり、七夕会、餅つき会にお手伝いに来ていただいたりと交流を深めています。
地域の掲示板には、運動会などのポスターも貼らせていただくなどし、常に地域のみなさんに見守られていると感じています。子どもたちも地域の方々との交流を通して、地域に貢献する喜びがもてたらと思うとともに、これからも地域の一員としてお役にたっていけたらと思います。

お年寄りとの世代間交流

今、核家族が多い中、どうしてもお年寄りとのかかわりが少なくなってきていると思います。地域のおじいちゃん、おばあちゃんに昔の伝承遊びを教えてもらったり、七夕会、もちつき会などの行事に来ていただいたりしながら交流を深め、いろいろなことを教えてもらっています。

老人ホーム慰問

老人ホームで過ごすおじいちゃん、おばあちゃんたちが、少しでも元気で明るく楽しい気持ちになってもらえればと思い、慰問しています。そして、子どもたちもお年寄りを大事にし、いたわる気持ちが持てるようになればと思っています。

ふるさと祭り、夏まつりなどの地域行事への参加

地域の活性化のために行われている、ふるさと祭りや町内会の夏まつりなどへの参加で、地域の皆様に元気と笑顔が届けられればと願うとともに、子どもたちも地域へ貢献する喜びが持てればと思っています。

理念ブログ
理念ブログ
園からの理念の発信です。
採用情報
採用情報
子どもたちのために
一緒に働きませんか?

このページの一番上へ